鳥取大山1周サイクリング [モールトン]

いつかは鳥取の大山をモールトンで1周したい。
今年こそは走ろうと機会をうかがっていたところ、土曜に晴れの予報が出たので思い切って行くことにしました。
ツール・ド・大山のコースの短縮版ですが、ルートラボによれば獲得標高約2000mのなかなかタフなコース。
天気にも恵まれ、荒々しい大山と緑豊かな山道の景色を楽しみました。
大山寺近くの大山駐車場に車を停めて、反時計回りに大山を一周します。
Google earthより
8時過ぎに駐車場に到着し、マシンチェックと準備運動してからスタート前にまずは1枚撮影。
いつもと違う所が2点あります。
愛車単体での写真撮影を楽にしたかったので、携帯スタンドを導入。
これが軽くて簡単に装着・取り外しが出来て、そこそこ安定していたので、これを機に標準装備としました。
10年ぶりにサドルバッグを装着。
エネルギー補給や疲労回復のため、ゼリーなどをたくさん詰め込みました。
8:30にスタート。
走り始めてすぐ自撮り。
元気なうちに自分もこの景色に写り込ませておこう。
桝水高原スキー場を左折して、大山を眺めます。西側から見ると穏やかな表情。
坂を登っていくと大きな沢が3つ続きます。ここはニノ沢だったかな?
少し進んだだけで、荒々しい表情に一変します。
今回特に来たかった場所の一つ、鍵掛峠に到着。
手前で自撮り。
晴れてくれてありがとう。
ここからは大山から離れていきます。
2年前の落車以降、まだまだ下りは怖いですが、次第に慣れてきたように感じました。
路面には時々コース案内が出てきますが、基本は持参した地図で自分の場所とこの先のルートを確認。
このクマ注意の看板と同じものを、翌日岐阜滋賀の県境の伊吹山山中でも見ました。
東大山大橋からの眺め。かなり深い谷に掛けられています。
振り返るとヤツがいた。
地蔵峠展望台駐車場前のヘアピンで、自撮りのため、逆走。
先に進み、県道34号に入ると突然道路が狭くなり、心細い感じのルートに・・・
後半はしばらく補給の場所がないので、エネルギー源を持って行って正解でした。
開けた道路に出ると、ダムがありその奥に船上山が出現。
山の中腹に道路が見える。あそこを走るのか。
鱒返滝橋。デカい看板だ。どんな滝なのか気になりましたが、ちょっと離れていそうだったので先に進みます。
そしてさっき対岸から見た船上山に到着。
山頂付近は屏風のように岩が立っていて、その下は木が無く気持ちよさそうな緑が広がっている。
ここにも写り込んでおこう。
この後、登りがしばらく続き、一気に下ると大山環状道路(県道30号)にぶつかり左折します。
それまであった木々が一気に減り、真夏のような日差しと暑さで水分の消費が進みました。
坂を登り、一息坂峠で一息休憩。
あかん、水分が底をついた・・・
この先下ったところに住宅があったので、住民の方にお願いして水道水を恵んでもらいました。
すぐ近くの源泉から引いているという水はまさに「大山のおいしい水」でした。お兄さんに感謝です。
いよいよ大山が見えてきました。
残り10kmほどになってから、体が重くなってきて、なかなかペースがあがりません。
大山に向けて長く続く坂道、景色は良いのですが、かなりしんどい・・・
直線区間が終わったあたりに香取村ミルクプラントという施設が目に入ってきました。
こっちに来て大山的なものを口にしたのは、「おいしい水」だけじゃないか。
牛乳以外で何か大山的な物を期待しつつ中に入ると、飲むヨーグルトがありました。
ここでちょっと長めの休憩。
さあ、ゴールまで数km。大山もかなり大きく見えるようになってきました。
そして14時に大山一周完走。
しんどかったけど、思ったより早く戻ってくることが出来ました。
せっかくなので、大山寺周辺をブラッとすることにしましたが、けっこうキツい坂が待っていて、押して歩きました。
山門前で撮影。
山門の前のお店で売っていた大山寺バーガー禅を食べてみたら、美味い。
精進料理バーガーでした。
もち米のバンズ、中には山菜や湯葉とか入ってて、肉的な物はなんだったんだろう?
北側から大山を眺めながら車にモールトンを積み込み、戻ります。
さらば大山。

また走りに来れたらいいな。

本日の走行距離: 68.6 km

「全国行くぞ!Moultonで」 久しぶりに一国統一。