So-net無料ブログ作成
検索選択

宝塚の花火大会(11/08/06) [花火]

夏、花火ですね。
今日は淀川でも花火大会が開催されてて、日中西宮ガーデンズに出没していたのですが浴衣を着た男女を多く見かけました。
昨日今日と私が住む宝塚では、市の中央を流れる武庫川で花火大会が開催されました。
ビール片手に家のベランダから身を乗り出し必死に見てたんですが、昨日SACHIKONが、「普通に廊下から見えるよ」とメールが・・・
で、今日はARATANと3人で廊下から見てみることにしたんですが、視野は狭いながらも苦労せず普通に花火大会を楽しめる。去年までの苦労は一体なんだったんだろうか。

DSC_0099ss.jpg

DSC_0107ss.jpg

DSC_0106ss.jpg

DSC_0113ss.jpg

何年後にARATAN連れて川原に行けるかな。



nice!(3)  コメント(0) 

夏の思い出(09/08/22) [花火]

8/22に友達たちが我が家に遊びに来てくれました!
お昼くらいから夜までみんなと食事しながらちびっ子と遊んだり、DVD見たり写真見たり。
最近なかなかみんなで集まる機会が無く、久しぶりに集まることが出来て本当に楽しい1日でした。
その後、近くに住む友達2人とSACHIKONと4人でまったりしていると、伊丹花火大会をやってることを思い出し、ベランダから眺めてみました。
おお!上がってる、上がってる。
遠くで小さいが音が聞こえる。なんか嬉しい。
30分近く眺めていました。

かなり涼しくなって、いよいよ夏も終わりが近いかな。
090822_01.jpg
090822_02.jpg
090822_03.jpg

今年、我が家から見れた花火大会
宝塚の花火大会
淀川の花火大会
猪名川の花火大会
伊丹の花火大会

ベランダから花火を見ると、小学生だった頃、実家のベランダで母親と弟と蚊取り線香炊き、長良川の花火大会を見ながら夕食を食べたことを思い出します。
夏休みのいい思い出です。


nice!(0)  コメント(0) 

2つの花火大会(09/08/08) [花火]

先週末は岐阜の実家に帰省していたんですが、いつも楽しみにしている長良川の花火大会は雨のため順延・・・
今年も盆は仕事なので花火の有無に関わらず岐阜に行ったのですが、やはり残念ですね。

今日8月8日は宝塚の花火大会がありました。
SACHIKONはお母さんと宝塚の花火大会に行ったので、TAKE4は一人ビールを片手にベランダから花火大会が見えるかどうかチェックすることにしました。
19:45、破裂音が聞こえる。おお!けっこう音が大きい、どこだ?どこだ?と見ると、マンションの真横方向にギリギリ見ることが出来る。
なんとか家から見えることはわかったが、ゆったりと見れるわけではないなあ・・・

↓動画を撮ってみました


容量の都合で画質落としてます

他の方向からも破裂音が聞こえてきて、遠くを見るとかなりの数の花火が上がっている。
淀川の花火大会かな?
淀川の花火大会は3回ほど行きましたが、とにかく帰るのが大変。
以前は平日にあったので翌日の仕事が辛かった記憶があります。

090808_01.jpg

090808_02.jpg

090808_03.jpg

実際はすんごい小さいので、観賞まではいかないかな。
でも、ちょっとうれしかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

岐阜の花火大会(08/08/02) [花火]

今年も行ってきました、岐阜長良川の花火大会

毎年7月最終土曜日と8月第1週土曜日の2週連続で長良川上空に3万発の花火が打ち上がります。
7月は中日新聞主催、8月は岐阜新聞主催で、30万人から40万人が集まるともいわれるビッグイベント。
今年も岐阜新聞主催の「第63回全国花火大会」を見に行きました。

昼前に岐阜に到着してまずは場所取りに行きます。
シートを置いて実家に行き一休み。
そして17時前に再び会場に到着。
080802_01.jpg金華山と岐阜城

開始2時間ちょい前でもかなりの人が集まっていました。
080802_02.jpg人の海

そして19時半に花火大会スタート。
今年はオリンピックイヤーということで五輪カラーや金銀(メダル色)の花火を使っての演出。
中盤、スポンサーの仕掛け花火のときには中だるみを感じましたが、開始直後や終盤の花火はすごい迫力でした。

写真は広角で撮影し、トリミングしてます。

080802_03.jpg

080802_04.jpg

080802_05.jpg

長良川両岸を横断する仕掛け花火「ナイアガラ大滝」の近くで見ていましたが、風向きが悪く、煙が直撃。
思いっきり咳き込みました。
滴る火の粉には大満足。
080802_06.jpgナイアガラ

080802_07.jpg蝶を1匹捕まえた


自分の故郷にこのような花火大会があることがすごくうれしいです。
また来年も行くぞ!


nice!(0)  コメント(0) 

伊丹の花火大会(07/08/25) [花火]

今日は一日寝てしまったため、夕方からSonicに乗ることにしました。
伊丹花火大会があったので、伊丹空港の北側で飛行機を見ながら花火も見てました。
伊丹空港の北側にはちょっとした公園があって、飛行機の離着陸を見ることができます。
伊丹空港
ちょうど離着陸する飛行機が多い時間帯でした。
花火大会が何時から始まるのかは知らなかったので19時くらいから待ってました。
待っていると早速蚊に刺されました。電池式の虫除けを装着します。
しばらくすると左腕に何かが当たったような。
バッタ着陸
なかなか動きません。
フラッシュを浴びても動きません。
居心地がいいのか? 
それともTAKE4が変なニオイを放ってた?
序盤の花火
飛行機の光の軌跡
中盤の花火
最後のほうの花火
花火大会の規模は小さいですが、一つ一つの花火はきれいでした。
周りの人から、今ポケモンカプセル?の形といっている人もいました。
時々変わった形の花火も上がっていました。
周辺は路上駐車だらけで交通渋滞発生し、警察が警告しに来ていました。
こんなとき、自転車で来ていると、渋滞も駐車も全く気にすることなく楽しめますね。
Sonicの近くに居たので盗難の心配もないし。

走行距離13.8km


花火大会(07/08/04) [花火]

実家に戻って久しぶりに岐阜の花火大会を見ました。
毎年7月最終土曜日、8月第1週土曜日に長良川河畔で3万発の花火が打ちあがります。
高校生まで岐阜にいたので毎年家や家の周辺から見ていました。
今回は初めて花火大会の会場まで足を運び、打ち上げる様子や仕掛け花火を見てきました。
人は多いですが、近くで見ると迫力が違いますね。おそらくずーっと口は開けっ放し
花火大会開始を待つ

スターマインなどの打ち上げ花火はもちろん、仕掛け花火もきれいです。
仕掛け花火のメインである“ナイアガラの大滝”は、長良川の両岸を花火が滝のようになって横断します。クレーンでつって、船でワイヤーに花火を引っ掛けているのを見ていました。川が増水していたので大変そうでした。
メインの一つ“ナイアガラの大滝”点火
ナイアガラ大滝完成

なので、しまなみレポート(ホームページ更新)遅れてます・・・アハハハハ~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。