So-net無料ブログ作成
検索選択

春の京都美山を走る [モールトン]

春本番を迎えた京都美山を自転車仲間と3人で走りました。
京都美山と言えば、かやぶき屋根の建物の風景が有名です。
車で道の駅美山ふれあい広場に集合し、朝9時に出発。
反時計回りに美山周辺をサイクリングしました。
IMG_4511s.jpg
久しぶりにご一緒したKさんとHさんのロードについていきます。
IMG_4418s.jpg
途中のバス停で休憩。
IMG_4423s.jpg
美山から京北に入りしばらく走ると黒田というところで桜まつりが開催されていました。
百年桜というのがあるらしい。行ってみると見事に満開。
ヤマザクラの突然変異で、八重のなかに一重が混じっているとのこと。
IMG_4438s.jpg
しばらく進むと、またきれいな桜。
朝は一桁台だった気温も22℃に・・・暑い。
IMG_4440s.jpg
シダレザクラのようです。
IMG_4443s.jpg
IMG_4452s.jpg
IMG_4454s.jpg
走行距離が40kmを超え、後半に待ち構える佐々里峠に向けて、手前で昼食をとることにしました。
IMG_4462s.jpg
親子丼、山菜入り。
に、見えない。
嫌いななめこが入ってる~
IMG_4464s.jpg
しっかり休憩し、いよいよラスボスに向かいます。
IMG_4465s.jpg
坂が始まると、一気に汗が噴き出ます。
平地を走ることが多かったので、久しぶりに峠を走りましたが、すぐに足に来る。
IMG_4468s.jpg
見下ろせる場所で登ってきた場所を見ると、真下に道がある。
ここに愛車と自分も写りたい!ということで、Kさんに撮影をお願いし、下って登ってみた(笑)
IMG_4483s.jpg
IMG_4485s.jpg
IMG_4486s.jpg
Kさんが後ほど、教えてくれました。
横で花見をしていた老夫婦が、「あの人登ってきたのに、また下って行ったよ」と話していたそうです。
そうです、頭がおかしいんです。
IMG_4491s.jpg
峠付近の桜はまだつぼみの状態。
京都の北部の標高735mとなると、春本番はもう少し先のようです。IMG_4492s.jpg
下りが怖い。
2年前の下り坂でフロントタイヤがバーストして自爆したのが頭に残ってます。
ブレーキ多めで下ったせいか、下りの後半でタイヤに違和感を感じストップ。どうも接地感がなく、直進安定性が悪い。
空気を抜いて空気圧を下げ、様子を見ることに。リムが半端なく熱くなってたので、しばらく止まって冷ましました。
その後は違和感なく、川沿いの道を走ることが出来ました。
IMG_4496s.jpg
IMG_4497s.jpg
そして、かやぶき屋根の建物が多く残された集落に到着。
IMG_4501s.jpg
ちょっと寄り道。
IMG_4503d.jpg
IMG_4507s.jpg
IMG_4509s.jpg
IMG_4510s.jpg
IMG_4511s.jpg
IMG_4514s.jpg
美山のマンホールはアユでした。
かやぶき屋根の家ではないのですね。
IMG_4505s.jpg
ここからスタート/ゴール地点の道の駅までのんびり走り、15時前に到着。
ご褒美にソフトクリームを購入。生クリームを食べているみたい。
道の駅にはたくさんの2輪が集まっていて、ソフトクリームも並んで買いました。
IMG_4515s.jpg
天気も良く、春の景色を満喫できました。

本日の走行距離:85.2 km


コメント(0) 

姫路城を見に行こう [モールトン]

平成の大修理を終えた姫路城。
IMG_4378s.JPG
なかなか見る機会がなかったので、自走で見に行くことにしました。
前回見たのは、1人播磨灘物語(2010年6月)で走った時で、既に大修理が始まっていました。
一昨日の暴風雨で桜の花びらは散ってしまったが、まだ残っていてくれました。

朝7:15に自宅を出発。
行きは上りが多めの六甲山の北側を通るルート、帰りは海側のルートを走ります。
姫路城に行く前に、三木市にある戦国武将 竹中半兵衛の墓へ。
前回行った時、花を供えたかったので、前日に花を購入し、ハンドルに下げてバタバタさせながら走りました。
IMG_4345s.JPG
しだれ桜が咲いるのが目に入ったのでちょっと寄り道。
IMG_4352s.JPG
一昨日の暴風雨ですっかり花びらが落ちてしまった・・・
IMG_4354s.JPG
2時間ほどで半兵衛の墓に到着。
IMG_4356s.JPG
IMG_4358s.JPG
あ、立派な花が供えられている!
IMG_4360s.JPG
隙間に持ってきた花を入れて合掌。
今回の目的の一つを達成。
IMG_4361s.JPG

高砂あたりで国道2号線に出て、西に進んでいると、歩道橋に書かれた地名が気になる。
IMG_4362s.JPG

スタートから3:45で姫路城に到着。真っ白な天守がはっきりと見えます。
IMG_4364s.JPG
160409_01s.jpg
ここまでで79km。
IMG_4367s.JPG
もう少し天守に近づいてみよう。
正面の門のあたりは、日本人観光客と外国人観光客でいっぱい。
列に並んで、自転車を押して中に入ります。
通りは人がいっぱいだったけど、広場は少ない。
IMG_4375s.JPG
桜よ、残ってくれてありがとう。
IMG_4378s.JPG
大修理が終わったと思っていたけど、手前のところはまだ終わっていない?
IMG_4380s.JPG
姫路城を後にして、国道2号線を東へ。
1人播磨灘物語の時にも行った黒田家の廟所へ。
大河ドラマが放送されていた時は、観光客も来ていたのでしょうか。
IMG_4387s.JPG
時々コンビニで休憩しながら、どんどん東へ。
交通量が多く、走りにくい道を選んでしまったと後悔。
明石を過ぎたころから走りやすくなってきた。
大蔵海岸に到着。明石海峡大橋を眺めます。
IMG_4390s.JPG
明石海峡大橋の付け根に移動し、ここでも眺める。
対岸でも同じように眺めたことが懐かしい。
IMG_4392s.JPG
IMG_4395s.JPG

須磨海浜公園のあたりでコンビニに入ろうとしたら、隣にあったたこ焼き屋さんのにーちゃんの威勢のよさと臭いにつられ、たこ焼き8個を購入。自転車を入り口に置かせてもらえたので、店の中で落ち着いて食べることができました。
IMG_4396s.JPG
鉄人28号も久しぶり~
IMG_4398s.JPG
最後に向かったのは、兵庫県立美術館。
前回見れなかった美かえるを見に行ったのですが・・・
あれ?いない・・・
IMG_4401s.JPG
美術館はやっているのに、なんでだろう?
意気消沈し、海側に立ってるヤノベケンジ作サン・シスターのもとへ。
今日も光っていました。
IMG_4405s.JPG
美術館から離れる際、ふと振り返ってみると、なんか出てきている!
IMG_4406s.JPG
IMG_4410s.JPG
IMG_4412s.JPG

IMG_4414s.JPG
IMG_4413s.JPG
出たー!
ついに見ることができた。膨らんでいく過程も見れるというオマケ付き。

17時過ぎに宝塚に到着。
明るいうちに戻ってくるという目標も達成でき、久しぶりにしっかり走ることができ、達成感を感じました。
今年は久しくやってない200kmライドしたいです。

本日の走行距離:171.3 km
コメント(0) 

夙川でお花見 [モールトン]

夙川の桜は今年もきれいに咲いています。
image6s.JPG
桜が見頃になったのに日曜は雨の予報・・・
土曜は昼前から用事があるので行くなら朝だ、と眠い目をこすりながら6時に自宅を出発。
向かったのは西宮市の夙川です。
朝早くからウォーキングジョギングをしている人、すでに花見の場所を確保しに来ている人、ポタリングをしている人が意外といました。
夙川沿いの桜は満開の一歩手前でしたが、十分楽しめました。
今回も写真多めでお伝えします。

まずは山手幹線から川沿いを国道2号方面へ南下。
6-8分咲といったところでしょうか。
image1s.JPG
image2s.JPG
image4s.JPG
image3s.JPG

さらに南下。
このあたりで久しぶりに自撮りをしよう。
image7s.JPG
GoProも持ってきたので、見上げてみよう。
image31s.JPGimage32s.JPG

北上し、阪急夙川駅を超えて、苦楽園口方面に向かいます。
夙川の川面に両岸の桜が写ってとてもきれいだ。
image12s.JPG
image13s.JPG

image14s.JPG
image15s.JPG
最後は自撮りで。
image16s.JPG

7時台になると次第に人も増えてきました。
午後、阪急電車でこのあたりに家族と来たら、花見客が溢れていました。
あの状態では、愛車で写真撮影はまず無理だろう・・・
朝早くから行動したかいがありました。

本日の走行距離:26.6 km

追記
同じ日の午後、家族と夙川・苦楽園口方面に来たら、桜の開花が進んでいました。
image19s.JPG
image20s.JPG


コメント(0) 

Moulton Run in Osaka [モールトン]

top_s.png
Moulton Run in Osaka
モールトンオーナーズクラブジャパン主催のサイクリングに参加しました。
約30名のモールトニアが大阪に集まり、大阪の定番スポットを巡ります。
SACHIKONとARATANもお友達とショートカットコースに電撃参戦(笑)

とにかく雨が心配だったんです。
日に日に悪くなる天気予報。
スタート直前にはポツポツ降ってきた・・・
でも、雨雲の集団は大阪市をかすめるように移動。
本当に幸運でした。
おかげさまで、予定していたフルコース(約20km)を走ることができました。
IMG_7571s.PNG
Yahoo!の天気より引用

9:30くらいに集合場所である湊川リバープレイスに到着。
すでに大勢のモールトニアが集まっていました。
それぞれこだわりのマシンがこれだけ集まると、見ていてワクワクします。
IMG_4159s.JPG
久しぶりに武庫川以外の場所を走る初代Sonic(APB)
IMG_4157s.JPG
IMG_4163s.JPG
IMG_4164s.JPG
IMG_4166s.JPG
10:20ごろ出発。
出発前に注意事項等ミーティングです。
テレビ愛知の取材がありました。
IMG_4168s.JPG
IMG_4170s.JPG
なにわ筋を北上し、中之島へ。
最初の目的地、大阪市中央公会堂に到着し、記念撮影。
TAKE4も好きな場所です。

IMG_4171s.JPG
近くの地下駐輪場で愛車を保管。
この光景はすごい!
image2s.JPG
中央公会堂の中のレストランで食事です。
IMG_4185s.JPG
モールトンの世界的コレクターAさんのデッサンをいただいたARATAN。
将来のモールトニアがここに1人(笑)
IMG_4186s.JPG
ミニBMXでそこらじゅうを走り回るARATAN
N(M)さん、素敵な写真をありがとうございました!
IMG_7591s.JPG
私の後ろでこんな姿をしていたんですね。
IMG_7594s.JPG
今回、五月人形や鯉のぼりで有名な松屋町筋を走るので、かなりフライングだが鯉のぼりを連れてきました。
意図を気付いていただけたかな?
IMG_7595s.JPG
雲が抜けてポカポカ陽気。というか、暑いくらいになってきました。
次の目的地、大阪城を目指します。
ショートカットコースのARATANとはここでお別れ。ゴール地点で会いましょう。
IMG_4189s.JPG
川沿いのルートをのんびり走行。
IMG_4192s.JPG
IMG_4193s.JPG
桜は咲き始めでした。
もっと咲いていたら、人が多すぎで走れなかったかもしれませんね。
IMG_4197s.JPG
大阪城の堀の周りを走り、天守に向かいます。
IMG_4204s.JPG
IMG_7597s.JPG
大阪城に到着すると、天守の近くはたくさんの観光客でにぎわってました。
外国人観光客の多いこと。外国人の注目を浴びるモールトン(笑)
IMG_4205s.JPG
真田化したMBCNのTさんとTさん
IMG_4209s.JPG
IMG_4211s.JPG
ここから松屋町(まっちゃまち)筋を通って、大阪市南部方面へ。
そして、通天閣に到着。ここも大勢の観光客でにぎわっていました。
IMG_4213s.JPG
串カツ屋がたくさんあるんですが、未だに入ったことがない私。
IMG_4214s.JPG
IMG_4216s.JPG

小休憩の後、難波八坂神社に向かいます。
獅子の前で記念撮影。

FullSizeRenders.jpg

そして最終目的地のグリコに無事到着。

IMG_4233s.JPG
IMG_4236s.JPG

予定通り、16時前にゴール地点の湊川リバープレイスに到着。
トラブルなく全員完走できました。

ショートカットコースを楽しんだARATANは一足先に到着。
テレビ愛知の取材を受けるN(M)さん夫妻の前で、アイスに食らいつく。
IMG_4242s.JPG

企画・運営された役員の皆さま、参加された皆さま、お疲れさまでした。

走行会の最後に、今後大阪や東京での活動を活発にしていこうとの話がありました。
私も協力していきたいと思います。

東京青山で5月にモールトン展が開催されます。
出張に合わせて行けそうですが、できれば家族で行きたいところです。

本日の走行距離:20.7km


コメント(0) 

神戸ミュージアムロード [モールトン]

2016年の走り初めは武庫川サイクリングロード。
そして翌日、3時間の自由時間をもらったので神戸方面へ。
神戸市立王子動物園から兵庫県立美術館までの区間をミュージアムロードとし、街の活性化を進めようとしていることを知ったので、行ってみることに。
1時間ほどで王子動物園に到着。
HFOO7790s.jpg
動物園仕様のマンホール発見。
2016年1月3日から新しいシューズになった。
DDBH7992s.jpg
動物園正面を海方面に進むと、阪急神戸線の高架下に壁画が描かれている。
そういえば、2014年の11月に神戸方面を走った時に、これを見てたんだった。
RBCB4352s.jpg
RYXP1583s.jpg
さらに南下し、JR灘駅前に到着。
北側は初めて来たが、カバさんのベンチ?が設置されていた。
PWYF8816s.jpg
さらに南下し、阪神電車の岩屋駅に到着。
一見、駅じゃないようなカラーリング
兵庫県立美術館の屋上の巨大なカエルのオブジェ「美かえる」の色を基調としてデザインされている。
「美かえる」の作者は、フロレンティン・ホフマン(オランダ)で、ラバーダックの作者としても知られているとのこと。
KVNU4491s.jpg
阪神高速3号線をくぐると、さやえんどうっぽい巨大なオブジェが見える。
下に落ちているのは豆なんだろうか。歩道のど真ん中にドンと設置されていた。
PEASE CRACKERというこのオブジェ、よく見るとちょっと怖いな。
PGSQ0584s.jpg
XXVJ5935s.jpg
兵庫県立美術館に到着。
2010年に開催されたレンピッカ展に来て以来かな。
あれ?屋根の上に「美かえる」が居ない!
もしかして、年末年始の休館でお休みだったりして・・・
TUUD6974s.jpg
MMRO5395s.jpg
海側に回ってみたら、眺めがいい。
安藤忠雄建築。
前回来たときは、中の展示ばかり見ていたので、外観や建物を殆ど見ていなかったことに気付く。
NJKH4432s.jpg
STRY1332s.jpg
最後に出迎えてくれたのは、「Sun Sister」というオブジェ。
ヤノベケンジ氏作のこの作品は昨年設置され、愛称は「なぎさ」という。
これがデカい!

阪神淡路大震災から20年となる2015年、未来の希望を象徴する像としてこの地に立った。

TLIW8889s.jpg

YIVZ8514s.jpg
VXIP4634s.jpg

「美かえる」が見れなかったのは残念だったが、灘駅や岩屋駅周辺で「美かえる」にちなんだ様々な料理が提供されているので、次は食も含めて楽しみたいところ。


本日の走行距離:47.8km


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。